新城市(愛知) 城山(657.2m) 2017年12月31日  カウント:画像読み出し不能

所要時間  1分程度

場所愛知県新城市
年月日2017年12月31日 日帰り
天候
山行種類ほぼ山頂まで車で行ける山
交通手段マイカー
駐車場林道終点に駐車
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
あまりに短距離なので無し
コメントほぼ山頂までマイカーで行ける山。山頂には電波塔あり。2つの電波塔の間に三角点がある




浅間山から林道で南下 ほぼ城山山頂

アンテナが撤去された電波塔 山頂は県境より微妙に愛知県側に飛び出している
2つの電波塔の中間が城山山頂 三角点と手製山頂標識群
QZWリボン 駐車箇所に戻る


・浅間山から下山後、県境稜線東側を通る林道を南下、城山を目指した。林道は道幅は狭いが舗装されていた。途中にゲートがあったが解放されていた。
・地形図でほぼ山頂にも林道が描かれているのでそちらに向かう。幸いにしてほぼ山頂までマイカーで入ることができた。
・山頂には2つの電波塔があり、東側の電波塔にはアンテナが付いていなかったので廃止されたようだ。ここには城山の案内標識があった。それによると田沢城があったと言われているようだ。
・廃止された電波塔とその西側の電波塔の中間に城山三角点あり。三角点に寄り添うように地面に置かれた手製の標識がいくつかあり、近くの木には赤いQZWリボンがぶら下がっていた。まだ文字がはっきりし布も劣化していなかったので比較的最近に付けられたものらしい。樹林に覆われて展望無し。
・次の予定地は大森山で愛知県側から登る計画だったので、地形図で城山北側直下を通る林道から県境を抜けようとしたがほぼ廃林道状態で普通車は通行不能だった。浅間山〜城山間で他に1か所県境を越えられる林道があるのでそこを目指したが同様に廃林道化し通行不能で、仕方なく南から大回りして大森山に向かった。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ